風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

キリストよりも苦しんでいる(6/28の記録)

昨夜も午後から熱が上がってきていて、解熱剤をどうしようかと考えあぐねていた。

寝る前の体温が8度弱。

脇に氷枕を入れていたのだが、手足の先が冷えていて、どうもこのやり方は違うと思えた。痰の吸引もし辛い。しきりに咳き込むがすっきり出せないようだ。

冷えすぎても良くないと思い、寝る前には脇の氷枕は外し頭にだけ保冷剤を載せることにした。

1:00、咳き込むので、吸引のために起きる。

汗はかいていない。ここで、逆にタオルを二重にかけて体を温めることにした。

次に起きたのは、何時だったか?汗をかいていたので、中に掛けていた寝間着を交換する。汗をかくに連れて咳き込みが減って、眠り始めているようだった。

 

昨年、教会に牧師の実習に来られた方は、北海道育ちの方で、汗がかけないと熱が籠もって苦しいと言って、夏でも熱い飲み物を飲んでおられた。熱い飲み物を飲んで汗をかいてすっきりする、と。

 

汗をかいたので、早めの朝食。

6/28、6:10~、白湯50mlにポカリ50ml、後から白湯150ml。

6:40~、イノラス2パック、洗浄用の白湯50cc。

 

11:00~、訪問看護師による浣腸、摘便。

 

12:00~、白湯350ml。

 

私が洗濯物の下洗いをしている間中、ひっきりなしに痰を吐き出そうとしている。

下洗いを終えて声をかける。「あなた、キリストよりも苦しんでいるかも知れないね」

微かに首を横に振る。

私、「そんなことない?そんなことない?」

頷く。

私、「そっか」

 

〜6:20、白湯100ml。ラコール1パック、白湯50ml。後の白湯になってから随分時間がかかった。鼻の管が詰まりかけているのかも知れない。

 

細い管で味も分からず鼻から胃に入れられて、入れられたと思ったら、痰をゲボゲボ吐き出さなきゃいけない。キリストよりも苦しんでいると思う。