風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

『世界一わかりやすい放射能の本当の話 子どもを守る編』伊藤隼也=監修(宝島社)

 
関連記事→放射能対策とCa:Mgの摂取比から考えて青菜のごま和えというのはどうなのか?と、ついでに不飽和脂肪酸から考える胡桃和えという奴

以下、伊藤隼也=監修『世界一わかりやすい放射能の本当の話 子どもを守る編』(宝島社)からの写真掲載。

 蒸留器の弱点は、…。
 フィルター式なら、逆浸透式がよいだろう。同じく高い確率で放射性物質を除去できるが、…、水を無駄にする欠点がある。
 気をつけたいのは、蒸留器や除去率が高い浄水器は微量ミネラルも除去してしまうことだ。その害を防ぐには、微量ミネラルが含まれている自然塩を料理に使って補うようにすることだ。
 …。(『放射性物質から身を守る食品 内部被ばくの処方箋』伊藤翠=著(文芸社文庫)より抜粋引用)

 
● 0308 NO NUKES DAY 反原発★統一行動と映画『ストックホルムでワルツを』
日曜日の東京は生憎、雨が降ったり止んだりのお天気。でも、やっぱりなあ、と思って『0308 NO NUKES DAY 反原発★統一行動』に行ってきた。東京に住んでいる、ヒマ人のボクなんかが出かけて意思を示さないとどうしようもない、と思うからだ。…。311から4年しか経ってないけれど、もっと長い時間が過ぎたような気がする。(抜粋引用)