風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

ゆず湯とユズの精油の芳香浴と電気を使わない加湿器

沢村正義=著『ユズの香りー柚子は日本が世界に誇れる柑橘ー』(フレグランスジャーナル社)には、柑橘類の精油好酸球の活性化によるアレルギー炎症を抑制し細胞性免疫を増加させる作用がある、と書かれている。又、好酸球の活性化は活性酸素の産生とも関係しているが、柑橘類の中でもユズ精油はもっとも強く活性酸素分子そのものの消去作用があることが示唆されている、とある。

又、柚子の皮の精油成分であるテルペン化合物は皮膚浸透性がよく、皮膚から入り、体に作用する。ゆず湯に入ると湯冷めしにくいというのは、血液循環を良くするという精油の働きによるもののようだ。ただ、柑橘類の精油には皮膚を刺激する成分も含まれている。ユズの精油にはあまり含まれていないと言われているが、ゆず湯に入って肌がヒリヒリするという場合は、あらかじめ柚子をお湯で洗って入れるか、ゆず湯に入るのは止めておく方が良いかも知れない。


最近、電気を使わない加湿器が売られている。このような加湿器の紙の部分に精油を1滴垂らして、芳香浴をするのも手軽で良いかも知れない。(精油はプラスチック容器を溶かす場合があるので要注意!)


電気を使わない加湿器・ミスティブーケについてはこちらから

http://plaza.rakuten.co.jp/narrative1gatari/diary/201301080000/