風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

どうしてこうも「庭」というものに惹かれるのか・・

 

私の魂は主の庭に思い焦がれ、絶え入りそうです。

あなたの庭で過ごす一日は私の選んだ千日にもまさる。(詩編84:3,11)

 

どうして私はこうも「庭」というものに惹かれるのだろうか、と考えていた。

 

そうだ、庭は、小さい頃の私の居場所だったのだ。

 

私がいない、と祖父母が探しまわっていたら鶏小屋の裏の庭にいた、と大人になってから聞いたことがある。

鶏小屋の裏の小さな庭には木のものが所狭しと植わっていた。「これはペカンの木」と聞かされていた木、刈り込まれることのない自然のままの山茶花、緑のすっぱくて堅い実をつける葡萄の木、真紅の薔薇、それから真っ白な鉄砲百合に芍薬

 

f:id:myrtus77:20120515195010j:plain

子どもの頃の庭にあった芍薬

 

山茶花芍薬も白くて良い香りを持っていた。だから、私の好きな花は微かに香る一重の白い花だ。大人になって色々な場所で山茶花に出会ったが、同じ香りを持ったものに出会ったことがない。

 

わが魂は絶えいるばかりに主の大庭を慕い、わが心とわが身は生ける神にむかって喜び歌います。

すずめがすみかを得、つばめがそのひなをいれる巣を得るように、万軍の主、わが王、わが神よ、あなたの祭壇のかたわらにわがすまいを得させてください。 (詩篇83:2,3 口語訳)

 

f:id:myrtus77:20210330100938j:plain

けれど、ここに来て、
f:id:myrtus77:20210330100929j:plain
f:id:myrtus77:20210330100921j:plain
f:id:myrtus77:20210330100912j:plain
香りのない赤い山茶花がこんなにも可愛らしいものかと思った。



youtu.be

 

 

myrtus77.hatenablog.com