風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

紅(べに)滲ませて・・

f:id:myrtus77:20200601100934j:plain

ナデシコ

f:id:myrtus77:20200601100926j:plain

昨年長老が持ってこられたのを、花瓶にずっと入れておいたらこの色のだけ根を出した。

f:id:myrtus77:20200531153137j:plain

花壇の隅に埋めておいたら、花を咲かせた。

 

 

こちらは、

f:id:myrtus77:20200531153455j:plain

ヒルガオ

近所のサツキの植え込みに這い上がって群がって咲いているのを、夜、こっそり貰ってきた。

 

一日でしぼむからと思って、また夜、もう一輪、もうすぐ開きそうなのを貰ってきたと思ったら、もう咲き終わってしぼみかけたものだった。

f:id:myrtus77:20200605142537j:plain

f:id:myrtus77:20200531153201j:plain
f:id:myrtus77:20200531153151j:plain
昔、「朝顔の紅にじませてしぼみゆく」という青い朝顔の句を作ったことがある。