風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

「薔薇ももう終わりだ」と、私の三首(春から夏へ)

 

    一面に薔薇を散らして紅を敷く

 

    f:id:myrtus77:20200524152904j:plain

 

    横たわる薔薇にひらめく星二つ

 

薔薇の花の重みで、フェンスに取り付けてあった針金が切れてしまったので、取り替えて、少し剪定し、飾ろうと思うが、花びらがはらはらとこぼれ落ちる。

飾る分だけ残して、紫陽花の根元に置く。

 

春から夏へ、季節が動く。

 

 

あぁ雨がふっていたのだこんなにも懐かしきかな厭わしきかな

 

歌ってる声をわたしは聞いている君と分かてり春の孤独を

 

それは、そう、探しまわった野の夏のくさのかおりに掛けた帽子