風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

鼻風邪を甘く見てはいけない!(コロナウイルスは鼻細胞を標的とする)

新型コロナウイルスは鼻の主要細胞を攻撃する能力があり、それから一部の感染者が嗅覚や味覚を失った状況を説明できる可能性がある。ハーバード大学医学大学院の研究者らがこう指摘した。

研究者によるヒトとマウスのゲノムデータの分析で、鼻の奥にある特定の細胞には、新型コロナが体内侵入で標的とする明確な形状のタンパク質があることが判明した。これらの細胞の感染は直接的または間接的に嗅覚の変化につながる可能性があると、研究者らは28日に公表された論文で説明した。(抜粋)

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-03-30/Q7ZNI8DWLU6R01

 

コロナウイルスは喉より鼻の細胞に親和性があるってことかな?だから発熱や喉の痛みより鼻風邪から始まるんだ。
たかが鼻風邪と思わないように、鼻風邪に注目しないと!

 

ヒト呼吸器コロナウイルスの潜伏期間は3日で,鼻汁の多い,ティッシュの山ができるような鼻かぜを生じる。

(略)

鼻かぜ(コロナウイルスとライノウイルス)は,感染3日後に発症し,ライノウイルスは3週間,コロナウイルス感染動物では約1カ月程度ウイルスが検出される。

(略)

本稿では,COVID-19は鼻咽腔でウイルスが確認されることを踏まえ,ヒト呼吸器コロナウイルスとインフルエンザの感染様式から,COVID-19の感染様式を推測してみた。(抜粋)

https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=14278

 

 

コロナかどうかは分からなかったけど、うちの夫も発熱の翌日に病院に行った。2月半ばのこと。インフル検査はマイナス。抗生剤もらって3日ほど飲んだ。アセトアミノフェンの解熱剤はもらったが飲まず。コロナは一月ほど体内に留まるようなので、油断は禁物。