風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

『聴く』12月号

 

〈 聖書を読む 〉マタイによる福音書26章26節

 

エスはパンを取り、祝福してこれをさき、弟子たちに与えて言われた、「取って食べよ、(マタイによる福音書26:26 口語訳)

 

10月の聖書を読む会は、〇〇〇さんの要望で「聖晩餐」について話すということでしたので、初めて参加させて頂きました。教員時代、重い障害を持った子ども達を担当していたので、この子達の救いはどうなるのだろうとずっと考えていました。その事への回答のようなものをこの会で皆さんのお話を聞く中で得られたように思います。それについては、また別の機会にまとめられたらと思いますが・・。

 

11月の聖書を読む会も、〇〇〇〇さんがN先生の説教で聞かれたことを思い返して話して下さり、10月に続くような形で展開されました。

マザーテレサ達の活動に外から参加された人達は、無力感からか挫折して去って行くけれど、マザー達シスターは毎朝ミサ(聖晩餐)に与っているために活動が続けられる、と。〇〇さんは、ただパンを頂くだけと思っていたけれどそれが力になってるんやなぁと思った、と話されました。



 

f:id:myrtus77:20191214110437j:plain

 

          f:id:myrtus77:20191214101109j:plain

 

meromeropy77.hatenablog.com