風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

黒鯥(クロムツ)

えぇ、黒鯥は大好物です煮付けにし、お皿の海に泳がせましょう

 

故郷に帰ってすぐの頃、短歌というものが分からなくて手当たり次第「五・七・五・七・七」に当てはめて短歌擬きを作っていた。連作にしてたけど他のは忘れてしまった。

 

紀州というとマグロというのだけど、私は太刀魚やカマスやクロムツが好きだ。昔はどうだったか知らないがクロムツは割と高級魚だと思うが、母は自分は魚が嫌いなくせに同級生の魚屋で時折買って来て食べさせてくれた。

こちらに来てからスーパー等の魚屋で尋ねるが、「入って来ない」と言う。輸送に時間がかかるので鮮度が落ちるせいか、刺身は特に手に入らないようだ。

 

ミョウバンを使っていない茹で蛸も見かけない。

 

都会だと何でも手に入ると思ったら、そうでもないなぁ、と認識を新たにする。