風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

ヘンレのわなのわなとは罠か?

ヘンレのわなのわなとは罠か 塩の加減を考え倦む

「ナトリウムが足りなくなると体はそれを感知してナトリウムを再吸収しようとしますか?」と主治医に確認したところ、「そうですね」という答だった。

「ナトリウムの値は理想的なので塩は控えなくてもいいと思いますよ」ということなのだが、マグネシウムの値が規準範囲を僅かに上回っているのだ。マグネシウムの多い塩を使っているので、どうしても塩をどうするか考えてしまう。

それで塩を控えると娘の方に悪影響が出る。そして遅れて夫の血圧も上がり始めるのである。

 

ほの温い行火引き寄す夜更けかな

連日の頭の使いすぎで疲れ切って、夫が薬を飲んだのを確認してからでないと寝れないと思い、部屋のドアを開け灯りをつけたままうたた寝していると、「電気消す?」と声をかけられて、慌てて起きて歯磨きをし、電気行火の電気を入れ、まだ充分温まっていないのを引き寄せて、また寝た。

 

meromeropy77.hatenablog.com