風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

花の多い季節

羽化したるばかりの翅を伸ばすごと花菖蒲開(さ)く朝の光に




















右はかきつばた。もしかしたらアヤメかも知れない。長老はカキツバタを植えたと言っておられたが?絣のような花びらで初めて見るような花だ。金曜、土曜と咲いた一番花が日曜にはすぼんで、今朝二番花が咲いていた。

こんなのが開きましたよ杜若アヤメなのかもしれないけれど
[[

花菖蒲もカキツバタも、どちらも長老が植えたもの。
マリリスもだった。

開いたと思ったアマリリスに水をやっていたらポキっと折れてしまったので、飾ることにした。
水やりでポキンと折れたアマリリスどこに隠そう花叢の中


会堂用のやまぼうしが残ったということで戴いた。
花の後ろ側から覗いた姿に心惹かれて写真に撮った。

















[


終はりたる水仙の葉に蛙かな

歳時記で調べると、青蛙(夏蛙)のようだ。いや、間違えた、雨蛙だ。