風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

芳賀言太郎のエッセイ「El Camino(エル・カミーノ) 僕が歩いたサンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼路1600km」第29回

「El Camino(エル・カミーノ) 僕が歩いたサンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼路1600km」第29回
第29話 歓喜の丘へ

 早朝、橋のたもとまで降りてみる。橋が圧倒的な存在感を醸し出している。戦乱によってローマ時代の橋が破壊されたものを、1120年に巡礼者ペドロが再建したもので、いわゆるローマの水道橋――――特にスペインだとセゴビアのものは世界遺産でもあり、歴史的に由緒のある立派な建造物である――――とは時代、素材は全く異なる。しかし、それにも匹敵するような威圧感を私は覚えた。人間の力を強く感じた瞬間だった。

(写真7枚、略)

 パラス・デ・レイは人口800人ほどの村であるが、「王の宮殿」という名前の由来にあるようにかつてはビシゴート王国の宮廷があったとされている。…。9世紀にアルフォンソ3世が建設したロマネスク様式のサン・ティルソ教会が残る。

(中略)

 オレオHORREOとは、スペイン北西部(特にガリシア州)に広く存在するトウモロコシやジャガイモやなどを貯蔵する高床式倉庫のこと。湿気と食害を防ぐため、ねずみ返しのついた柱脚によってかなりの高さまで持ち上げられ、通気のためにスリットが施されている。地域によって材料は変わるようだが、ガリシア州では6本の石柱に石造の小屋が乗るのが一般的。その起源はキリスト教伝播以前のケルト文化に遡り、主食とする農産物に対する宗教的畏敬が背後にあるとも言われる。
 バーナード・ルドフスキーは『建築家なしの建築』の中でこのオレオを取り上げて「永遠の保存を目指して建てられたこの穀倉は、なによりもピロティに支えられた教会を思わせ、その厳しい輪郭によって人の目を引きつける。こうした威厳は決して偶然に生じたものではない。なぜなら、大部分の農民たちはパンとパンの原料に対して宗教的な敬意を抱いているからだ」と評し、「オレオは夜に散歩する」との民間伝承を紹介している。
 ルドフスキーの『建築家なしの建築』(原著1964年)が2008年にスペイン語に翻訳されたためもあるのか、こうした伝統的な建築の不動産価格が高騰しているとも言われる。このオレオを含め、カタロニア地方の天然スレート葺きのマシア、…バラッカ、…の小枝葺きの家、アンダルシア地方の…家、マジョルカの…家など、各地の民家建築に関心が高まり、都市生活者の週末住宅、あるいは別荘として再評価され、廃屋同然でありながら、バルセロナ市内で新築アパートの一室を購入できるほどの価格がついたりもするという。 もっともこれらの民家は構造が頑丈なため、リノベーションすれば問題なく住居として利用が可能であるという。日本の古民家ブームもそうであるが、歴史性と地域性を失った、つるつるぴかぴかのユニバーサルスタイルへの異議申し立てがおこっているのだろうか。

(中略)

 「歓喜の丘」を意味するモンテ・ド・ゴソ。写真などのない時代、サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指して長い巡礼の旅を続けてきた巡礼者たちは、ここで初めてサンティアゴ大聖堂の3本の尖塔を目にして歓喜の声を上げたと言われている場所である。
 ここには…。

(後略)(抜粋引用)


コラム いつか僕の愛用品にしたいもの 〜巡礼編〜 
第1回 トレッキングパンツ ファイントラック カミノパンツ 15,660円

 だいぶ、このコラムの間隔が開いてしまった。正直なところ、愛用品についてのエッセイというのは何個も量産できるものではない。実際に使ってみないとわからないし、一度も身につけてないで愛用品なんて呼べるわけがないからだ。…。このエッセイも今回を含め、あと2回で連載を終える予定であるため、最後に2つだけ、いつの日かこのアイテムを手に入れて、愛用品にしたいと考えているものについて書きたいと思っている。
 カミーノとはそもそもスペイン語で歩くと言う意味であり、このエッセイのタイトルであるエル・カミーノもそれに由来する。巡礼者同士の挨拶はブエン・カミーノ良い巡礼をと言う挨拶が一般的であり、それは巡礼路というある種特殊な世界を共有する人々の共通言語でもあるのだ。
 カミーノ(カミノ)の名称を商品名につけたこのトレッキングパンツはファイントラックが登山者たちに向けたアウトドア商品である。
 ファイントラックは、2004年創業の日本のメーカーである。…。

(中略)

 「最高レベルの動きやすさ」「美しいシルエットの洗練」「収納力の向上」を目指して開発されたのが「カミノパンツ」である。…。ストレッチ系の糸を使わず、布地の織り方によってストレッチ性を生み出しているため通気性がよく涼しく、また乾きも早く、長年の使用によってもストレッチ性が失われにくいことを特徴としている。

(後略)(抜粋引用)