風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

夏蜜柑と牛乳

いただいた夏蜜柑を剥こう今日は

私の一日の達成課題のなんとたわいの無いことだろう。

昔は、すっぱいすっぱい夏蜜柑があった。隣近所からのお裾分けで貰った夏蜜柑は本当にすっぱかった。祖父の家には実のなる木は植わっていなかった。祖母が剥いておいてくれたその蜜柑に砂糖と牛乳をかけてお風呂上がりに食べたものだ。お風呂上がりといっても家の盥に湯をはって入る行水。そして子どもの頃世話になっていたのが、牛乳屋だった向かいの家だ。

そういえば、明日は母の命日だっけ?

「あぁ牛乳屋のおばさんとこの・・・」生きていたんだ故郷ではまだ
「丸山町のヨシサブロさんの・・・」ここではまだ生きているんだ

こんな内容のブログじゃなくて、食品についてまとめて載せなきゃいけないんだけど・・。

一昨年だったか、売れ残っていたので買ったミニシクラメンに今年はたくさん花が咲いた。
このシクラメンは原種に近いのだろう。ほのかに良い香りがする。
見えているように可愛らしく写せないので何枚も何枚も写真を撮ってしまう。

[[

[

下はペリウインクル(ツルニチニチソウ)。