風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

春の雨ふってる

春の雨ふってる夫(つま)は起きて来ず

このところ雨が続いている。
朝もごろごろゆっくりしていたいのなら、そのままにしておいてやりたいと思うのだが、寝たまま死にかけているかもしれないので、見に行く。
実際、娘の高校時代、宗教主任だった先生の奥様が眠ったまま亡くなっていて起きて来なかったということがあった。
夫が起きて来ない朝の時間を前に詠んだ俳句擬きがあったのだけど、作ってもその辺に書き擲っていたりするものだから、見つからない。けど、その時のは、心不全などになっていなかったから、一人の朝の時間を楽しんでいるというような内容だった。だけど今は、α/β遮断剤なんかも飲んでいるから、眠ったまま起きて来ないという可能性も考えられる・・?