風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

木登り猫と・・


● ダメ新聞の朝日 Part2(笑)と『京都旅行記』、それに読書『過剰な資本の末路と、大転換の未来』、さらに0819再稼働反対!首相官邸前抗議
と、言うことで、今週も官邸前抗議へ。東京でも時折 強い雨が降ったかと思えば晴れる、熱帯のようなお天気ですが、それでも最近の空気の澄みかたにはどことなく秋の気配も感じます。
(写真、略)
途中から雨も降り始める生憎のお天気でした。参加者は主催者発表で1000人。先週は四国電力が伊方を再稼働させましたが、今週は、原子力規制委員会で凍土壁はやっぱり凍らないと東電が言明するわ(提案したゼネコンの鹿島と受け入れた規制委は責任をとれ!)凍土壁の凍結未完 規制委有識者「破綻」 福島第一:朝日新聞デジタルもんじゅは運転禁止の解除申請をするもんじゅ:「問題を是正」運転禁止の命令解除を申請 - 毎日新聞、あきれ返るような話ばかりが聞こえてきました。それに高江でも盆明けからの工事再開で、反対する人たちとアルソック&警察がにらみ合ってます(なんて卑怯な奴らだ)。
●SEALDs琉球、元山君のツイート。

●よろしかったら、ヘリパッド建設反対の署名をお願いします。
キャンペーン ? 沖縄・高江における米軍ヘリパッド建設中止を! ? Change.org(このサイトにはリンク先からお入りください)
(略)毎週金曜、訳も分からず文句を言い続けるって、種を蒔き続けるってことだったみたいです。その種がこれからも芽を出し続けるのか、出た芽が大きく育っていくのかは判りませんが、自分の声は挙げていきたいと思います。(抜粋引用)


朝顔は筒白が良し雲遙か









筒白く朝顔咲けり甃のうへ




こちらは、長老が向日葵だと思って植えた百日草。百日草ってほんとうに可愛い、夏の花壇にぴったりの花だな。

私は、今時の横文字の花の呼び名が好きじゃない。よそよそしい感じがする。昔ながらの呼び名で呼ぶ方が昔なじみのようでいいよね。


百日草、鶏頭と呼びならひしがジニア、セロシアとなりて去りゆく


これは、季節外れに花を咲かせたプリンセス・ダイアナ。







木登り猫。

















木から降りて、やっぱり睨んでる。



のれんを二重にかけてとても涼やかな玄関先のお家。古い家に手を入れて素敵に住んでおられる。

結婚前にスーツを作っていただいた洋裁をなさる方のお家。苗字が変わっていないので、写真を撮らせていただいてもいいですかと声をかけたら、見知らぬ方が出てこられた。
私の洋服を縫ってくださったご本人は認知症になられて施設に入られたとのこと。それで息子さんのご夫妻がこちらに帰って来られたのだそう。出て来られたのは、ご長男のお嫁さんだった。

どこに住んでも、心地よく住まいを調えて生活を楽しめる方というのは、本当に素敵だなぁと思う。