風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

若布のみどり









つけ合わせ用に若布を多めに戻して作り置きしておくことにした。
戻したら、固く絞らず、揃えて切る。
絞らなかったから水気が多い。
絞ったときは、酢を多めにしたが、今回は出汁醤油と酢を1:1にして、スダチを加える。
アルギン酸を含んでいるせいか、混ぜるとトロトロになる。
アルギン酸は水溶性の食物繊維(『栄養成分バイブル』)らしい。


こちらはしっかり絞ってキュウリと和えたワカメ。

















黒秘むる若布のみどり身に纏ひ生まるる前(さき)の海に沈まむ


● 『サラリーマン根性の恐怖(笑)?!』と読書『日本会議の研究』、それに『0722再稼働反対!首相官邸前抗議』
しっかし、今日から始まった沖縄の高江のヘリパッドの工事にはあきれ返りました。

警察が反対する人を殴ったり、車で轢いたのもネットで流れていましたし、何より、話し合いもせずにいきなり工事を強行するというのは酷いと思います。選挙の結果なんか全く気にしない、国は勝手にやるぞ、ということを日本国政府は沖縄の人に示しているわけです。
(中略)
さて、今週 仕事でこんなことがありました。若い子がボクのところへ書類を持ってきて、こんなことを言うんです。『外国の新規取引先からの契約書の案に、納入した品物が軍事にも使われることもある、と書いてあるんですけど、いいでしょうか?』
自分の中でプツン、という音がして(笑)、こう返答しました。
いいわけねーだろ!
ふざけるなっていうの。
…とこのブログで書いているような調子でひとしきり罵ったあと(笑)、『軍事なんて文言が入っている契約書なんか一切不可。会社のレピュテーション・リスク(世間の評判のこと)をどう考えてるんだ。』ともっともらしい説教をして(笑)、案を廃棄させました。もちろん担当者は疑問に思ったからボクのところへ来たわけで、その子は罪はないどころか(笑)、なかなか優秀です。ボクは、契約書に軍事に転用とか書いてあっても何も考えない、どこかのバカに向かって罵ったわけです(笑)。『軍事』に関わるかもしれないような仕事なんかやっちゃいけない、上司から怒られるものなんだ、ということが若い彼から口コミで社内に広まることを期待して、です(笑)。
恐ろしいのは黙ってたら、そういうことがまかり通ってしまう、ということです。こういうことっていろんな企業でも、それこそマスコミでも町内会でも(笑)、日常生活でも起きているんじゃないでしょうか。(中略)…、そのような『何も考えないことの積み重ね』が世の中を悪くしているんじゃないでしょうか。
ボクの体験では、日常生活で起きていることに対しておかしい、と言って止める人って本当に少ない。…。正直 黙ってる方が楽、それがサラリーマン根性ってやつです。
(中略)
ということで、今週も官邸前抗議へ。
(中略)
木曜の朝日朝刊で馳文科大臣が『もんじゅは動かすことが前提』と言っていて、びっくりしたのですがもんじゅ「動かすのが前提」 馳文科相インタビュー:朝日新聞デジタル、その翌日、また、もんじゅの点検漏れのニュースが報じられましたもんじゅ機器点検2カ月放置 通知警報も見過ごす:朝日新聞デジタルこれで何度目だよ(笑)。
ナトリウム冷却装置の一部の点検を2か月 放置しただけでなく、点検期限切れの警報も2か月放置していたそうです。ナトリウムを冷やす装置って、もんじゅの生命線です。
良く日本の技術は素晴らしいとか言う向きがありますけど、日本の技術なんか、案外この程度なんじゃないでしょうか(笑)。技術という物はオペレーションする人間と一体のものです。燃費を誤魔化してた三菱自工しかり、死人がでているのに何年も不良の原因がつかめなかったタカタ(エアバッグ)しかり、全然凍らない凍土壁しかり東電「完全凍結は困難」 第一原発凍土遮水壁 規制委会合で見解 | 県内ニュース | 福島民報(笑)、日本製だからと言って安心してしまうのはもはや違うんじゃないかな、と思います。
(中略)それがサラリーマン根性ってやつです(笑)。うん、うまく落ちた(笑)。
(抜粋引用)