風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

ほととぎす山を拓きて建つ病院



● 『ブレクジットとポピュリズム』と『0617再稼働反対!首相官邸前抗議』
と、言うことで、今週も官邸前抗議へ。なんと今日が200回目だそうです。ボクは180回は行ってるな(笑)。
今日の東京は暑かったです。まるっきり夏。夕方になっても汗ばむ陽気でした。今日の参加者は主催者発表で800人。
今日報じられた『関電が申し立てた高浜原発の仮処分執行停止を大津地裁が却下』は良いニュースでした高浜原発、引き続き運転できず 大津地裁、仮処分執行停止を却下 原発再稼働問題 福井のニュース |福井新聞ONLINE:福井県の総合ニュースサイト
一方 昨日は『311当時、炉心溶融ということばを東電が使わなかったのは官邸からの圧力』というニュースが流れていました。福島原発炉心溶融使うな」、清水東電元社長が指示  :日本経済新聞。一方 今日になって菅直人枝野幸男がそれは事実と異なるとして抗議するとともに法的手段を検討する、と述べたニュースが流れました。真偽は判りません。でも『炉心溶融』と記者会見でしゃべった審議官が飛ばされたのも事実です。菅や枝野が否定しても素直に『はい、そうですか』という風にはならない。ボクは昨年 国会前で枝野が涙ながらにスピーチしたのは良く覚えているし、民進内の数少ない人材として今の枝野の存在は有益だと思いますけど、官邸前抗議が始まったころ、参加者が異口同音に『枝野はスピーディーなどの情報を隠した』と怒っていたことも忘れません。
本来だったら民主党は政権当時の総括を徹底的にやらなければいけなかった。(中略)民進党の支持率が上がらないのも当然です。でも他に現実的な選択肢がない。ボクも含めて、多くの人は鼻をつまんで民進党に投票するんですよ。大人ですからね(笑)。(このことを民進党は自覚するべきでしょうね。自覚出来なければ、民進党自民党と何ら変わりない、在って無きに等しい無価値な党ということになるでしょう。ミルトス)
(抜粋引用)

タウリン食材、イカ、タコの料理。






たこキムチ










タコの和風スパゲッティー