風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

熊本で大きな地震


● 事故における ヒューマンエラーと ヒューマンファクター
機器の誤作動以外に、いくら厳格なマニュアル通りのトレーニングを受けても無意識のうちに操作を間違って事故が起きる場合の「ヒューマンエラー」と概念を区別して、意図的に事故を起こそうとしている人物に事故が起因する場合は「ヒューマンファクター」と呼ぶべきである、と提唱している。
(略)
  日本の原子力規制委員会はそんな「人の深層心理」に踏み込んだ規制基準をどこにも設けていないだろう。また規制委員会に属する工学的発想しかできないメンバーにそんな基準を草案できるはずもない。だから現在の原発規制基準をクリアしたからと言って、今後の再稼働原発はぜんぜん安全安心ではないのである。

(略)
付記:この記事を書いたあと、4月9日付けの朝日新聞では、「私の視点」という投稿欄(実際は以来原稿が多そうだが)で、
(略)
それによると
::(略):: 先月のブリュッセルの攻撃後やっと、ベルギー当局は核施設の従業員の個人情報を調べ、10人ほどの従業員の作業員資格は無効にすべきだと結論づけた。
最低限の対策として、兵器転用できる核物質もしくは、…を保有するすべての施設は、武装した警備員が守るべきだ。そして、原発の全従業員の経歴は、雇用前に徹底的に調査すべきだ。
テロリストたちは原発に目を向けている。だからこそわれわれも目を向けなければならない。
とある。(抜粋引用)

大口玲子さんのご家族はご無事だろうか。せっかくご家族揃っての新しい生活が始まったというのに・・。