風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

プラカードが留守番で居ながら抗議


今週は週の後半に特急で片道4時間かけて大きな本屋のある都会へ出かけたので、留守の間プラカードに居ながら抗議をして貰った。
帰りには、スコポラミン何とかの入った酔い止めの薬を2錠飲んだので、今朝起きてもまだふらふらしている。留守中に大きな地震があったようだが、家の中も外も大丈夫だった。警告かな、何かの?


● 『2000年からの家計消費支出』と『0401 再稼働反対!首相官邸前抗議』+お花見紀行(笑)
と、いうことで、今週も原発再稼働反対の官邸前抗議へ。今週は3度目です。霞が関駅で降りる定期でも買おうかな(笑)。
(中略)
原発ゼロに現実味――規制基準の見直しが不可避:日経ビジネスオンライン(このサイトにはリンク先からどうぞ)
村沢教授はこう結論付けています。
福島が収束するまでは一切稼働しないこと。さらに、テロ対策、避難経路・場所の確保、最終処分場の選定まで含んだ規制基準に移行する。そして、しかるべき時期に、そういう基準に合格した原発のみを稼働するならば、国民の支持も増えるはずだ。
これならボクも文句がありません。…。御用学者や出世亡者の裁判官が屁理屈こねて見切り発車する、のが今までのパターンです。それより誰が見ても明快な、テロ対策、避難計画、最終処分場の問題を追及したほうが良い。前々から言ってますけど、テロ対策や避難計画に対する規制基準がないなんてどう考えてもおかしいじゃないですか。(抜粋引用)


今年は所々でハナニラ(スプリングスターフラワー)が顔を出した。


小さい花達もたくさん咲きはじめた。