風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

放射線の影響と亜鉛とぜん息


● 読書『メディアと自民党』と映画『ジェンダー・マリアージュ』
今週のベルギーのテロ、実に酷い話ですが、原発も標的になっていたと報じられています。
地元メディアは、テロで自爆した容疑者のバクラウィ兄弟が、事件前にベルギーの原子力開発の責任者が自宅に出入りする様子をビデオカメラで隠し撮りしていたと伝えた。容疑者が原発を狙っていた可能性が出てきた。
【記事まとめ・ベルギー連続テロ】テロ計画の疑い、フランスも男を逮捕 | News Socra (ニュース ソクラ)確かにテロ発生当時 原発の作業員が一斉に退避してたからそんなこっちゃないか、と思ったんです。ISにしてみれば原発は絶好の標的です。これって他人事じゃないですよね。狭い日本に約50基もある原子炉にテロをしかけられたら防げるわけがありません。安倍晋三を始め、日本の安全保障が心配、という人がどうして原発を容認しているのか ボクには不思議でなりません。
今週の金曜官邸前抗議は明日 渋谷・原宿で行われる原発に反対する大規模イベント『NO NUKES DAY』のためお休みです。NO NUKES DAYのことは次回のエントリーで書きたいと思います。(抜粋引用)

今週も、家の1年検診があり、掃除のし過ぎで足腰の具合が悪くて関電前には行かず。(ミルトス)

ここの記事(↓)には少し間違いがあります。修正する時間がないのでこのままにしていますが、このブログは私の思考過程のものなので間違いが含まれている可能性があることを理解してお読みください。

昨年11月の末に出張を兼ねて夫は福島の実家に帰った。残念ながら私は、福島での短い滞在で放射能汚染の影響を受けたと考えている。帰って来てしばらく「心臓がバクバクする」と言っていたのだった。原発事故の二年後に私自身が福島に行って、帰って来てから一月ほどとてもしんどかった。横になっても心臓がバクバクするという体験は初めてのことだった。あの時の私の状態と同じだろうと思った。

色々事情があって、夫が福島に行っている間に、私は夫の部屋を南東から北西の部屋に変えたのだった。浄化槽のブロアーが設置された場所に一番近い部屋にである。建て替える前の牧師館では、夫は浄化槽のブロアーが設置されている場所に近い部屋では眠れないと言ったので、その頃は私がその部屋で寝ていた。それで、今回、部屋を移して先ず私がそこで一晩寝てみた。それで、結構響くと思ったのだった。ところが、前の牧師館では浄化槽のブロアーの音に過敏だった夫が、福島から帰って来て、「気にならない、眠れた」と言うので、しばらくその部屋で寝ていたのだった。ひとつき?以上だと思う。風邪を引いたのは今年になってからだったから。風邪を引いてから咳だけがなかなか治まらなかった。しばらくして治った頃に、「浄化槽のブロアーの音で昨夜は眠れなかった」と言ったので、すぐに部屋を元に戻した。その頃からまた咳が出始まったのだった。

つまり、福島に行って放射線の影響を受けたために体内の亜鉛が減少していたのではないかと考える。だから帰って来てすぐの頃は、音も気にならなかった。そしてしばらくして風邪を引いたのだ。亜鉛不足で免疫力が低下していたためだ。

その後、うちでは、私がナイアシン料理に嵌ってしまったためにナイアシンの摂り過ぎとなった。私は朝食を摂らないのだが、夫は自分でパンを焼いてコーヒーを飲む。この時スライスチーズをパンに乗せることが多い。そしてコーヒーも、1:9位の割合で牛乳をたくさん入れたものを毎朝飲んでいたのだった。こういった生活はこの6年ほど続いている。その間に、甲状腺の値が正常値に戻ったのを機に薬を飲まなくなっていた。そういった影響から体質がガラリと変化していたと言えるように思う。亜鉛ヒスチジンナイアシンなどの多いものを毎日摂っていたために、ブロアーの音も気になり出し、ぜん息も出始めたということだと考えられる。

ここでちょっと考えていることがある。福島近辺での花粉症や喘息、アトピー性皮膚炎などの発症に変動はあるのだろうか、ということを。放射能汚染によってリウマチなどは増加するのではないかと思われるのだが、花粉症や喘息などは一時的な減少傾向にないだろうか、と・・?

しばらく前に、「福島のヤマメに貧血傾向 放射性物質多いほど」という調査発表が新聞記事に出ていたようだが、これは、「生命に何が起きているのか〜阿武隈山地・科学者たちの挑戦〜」で調査されていたヤマメのその後の調査結果ではないかと思われる。
この番組の中では、0歳魚と1歳魚のヤマメの比較で、1歳魚のヤマメに免疫を制御する遺伝子の発現量が低下していたという結果が出ていた。私はそのことを過去記事「過酸化脂質と銅、亜鉛、そして放射能汚染」で取り上げたのだった。放射性物質によって亜鉛や銅などのミネラルが損なわれたためだと思われる、と。

関連最新記事
   ↓
放射線の影響と亜鉛とアラキドン酸とロイコトリエンB4、そして植物の奇形(アレルギーの観点から)

関連過去記事
   ↓
亜鉛と嗅覚、聴覚(感覚受容器)、そして浄化槽のブロアーによる不眠
アトピーとの闘い〜おこぼれ編(亜鉛不足とタンニンの作用と口腔異常)