風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

立春も過ぎたのだけど、冬らしい二句と一首擬き

冬星や外(と)の面(も)に待つも愉しけれ
押し遣りし湯たんぽ隅を温(ぬく)めをり

これは本当は湯たんぽでなくて、小さい電気あんか。
私が中学くらいの頃から使っているやつ。
コードの部分に「ナショナル」と書いてある。もう?十年?






立春も過ぎたのだけど雨があまり降らない。霜にやられると困ると思って水を遣らないでいると裏の花壇がカラカラに乾いている。でもそんなところに移植したカタバミが花を咲かせていた。




こちらはジャーマン・アイリス。枯れているわけじゃなさそうだ。こんな色なんだろうか?昨年一輪咲いたのは、白に紫のだったのだが・・?でも、これはこれで味わい深い。後ろの白い壁が黄金色に照らされているように思える。




以下は昔作った短歌もどき。

          うちの夫って、こんな夫
「おじやでもいいけど御飯と味噌汁は別にして」って、夫(つま)よ、どうすりゃいいの!


●  福島のヤマメに貧血傾向 放射性物質多いほど 原発事故の影響は野生生物に限らない。『へんてこ日記』へんてこさんのコメントより)

● 『世界経済危機の始まり?』と0212 再稼働反対!首相官邸前抗議
ということで、今週も官邸前抗議へ。
今日の午後6時の気温は10度。温かくて体は楽でしたが、今日は地方へ行って15000歩も歩いた帰りだったので、ちょっと疲れた。
(写真6枚)
今日の参加者は主催者発表で900人。ボクはロックファンの一人として、高校生のころからデモに行ってましたけど、311前のデモは参加者100人くらい、多くて300人、せいぜい1000人という印象がどうしても強いので(笑)、やっぱり多いなあと思ってしまいます(笑)。それにしても高校生がデモに参加するのに学校の許可制にしようって話にはびっくりします。憲法にも書かれた国民の普通の権利を行使するのに、なんで学校の許可が要るの?(笑)。学校ってそんなに立派なところなの?(笑)。なにか責任を取ってくれるの?(笑)
普通こんなバカな話が出れば、そこいら中から抗議の声が湧き上がっても良い筈です。(抜粋引用)
今週は家族に体調不良が多発したために何を食べさせたら良いのか考えて作るのに精一杯で関電前に行く余裕がなかった。SPYBOY様、毎週毎週ありがとうございます。私もきっとまた復活します。(ミルトス)

いったいどこからこういうことになったんだろう?酷い喧嘩別れ
    ↓

しかも、特保マークつけて売り出している(↑)。怖ろしい国になったもんだ、にっぽん。