風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

風が来るので・・


● ニュースあれこれ(TPP、雇用、同性パートナーシップ)と1106 再稼働反対!首相官邸前抗議
と、いうことで今週も官邸前へ
伊方に続いて、直下に活断層があると言われている敦賀原発まで再稼働の申請が出されました。ボクにはわからないんです。安全対策にあれだけ莫大な費用をかけても、本当に原発を再稼働させるほうが電力会社にとって本当にいいのかなあ。…、これから原発を新規建設したらコスト面では火力にかなわないでしょう(ちゃんと計算すれば、ですけど)。だけど既設の償却が進んだ原発を購入済の核燃料を使って動かせば、火力より安いかもしれないのは理解できます(このコストは償却などのデータを持ってる電力会社の人間でなければ判りません)。だけど巨大堤防だの免震安全棟だの、再稼働のためにバカバカ工事して本当にペイするのか、ボクは疑問でならないんです。もしかしたら、電力会社の連中も再稼働コストをちゃんと計算してないんじゃないのか(笑)。…、もしかしたら電力会社や役人もただ意地になってるだけだったりして(笑)。もんじゅなんかそうとしか思えないもんなあ。あれで誰が儲かるのか、ボクにはさっぱり理解できません。…税金にたかってるだけなのでしょうか。
川内原発を再稼働させた九電は電力の販売量が17か月連続前年割れだそうです(笑)。…。九電の値上げでユーザーがバンバン他社へ切り替わっている、と記事は伝えています。来年になって小売り自由化になれば、この勢いは加速するでしょう。原子炉メーカーが青息吐息の今、あとは電力会社さえ痛い目に合わせれば脱原発が現実的に見えてくるのではないでしょうか。(抜粋引用)

11月6日金曜日の関電前。小学3年生くらいかな?女の子がプラカードを覗き込みながら「それはいったい何ですか?」と尋ねてきたので、「う〜ん、えっとね、げんぱつというものにはんたいしているの、危ないから」って、それじゃプラカードに書いてるまんまじゃない、「危ないから」を足しただけでしょ、そんな受け答えで元小学校教師!って思ったんだけど、お利口な小学生は「あぁ、原発か!それじゃ私も反対します」って、「恐れ入ります」ーしかし、実際、口をついて出てきた言葉は、「うん!」ー完全に小学生以下だ。昔から口べたで・・(言い訳)(ミルトス) 

ユダは何故裏切ったのか季節外れの ふ・よ・う 白きまま落つ

牧師館を建て替えるのに木を切ったり、地面を掘ったり、砂利を敷いたりしたのだが、種がとんでいたせいか酔芙蓉が生え出て花を咲かせた。ところが、いつも木の上に咲いているのを見ていたのが、膝くらいの高さで花を咲かせた上に、ほとんど一重の花かと思うほど雌蕊もはっきり見えるので別物かと思ってしまった。それになかなか赤く染まらず開いて一日目は白いまま日が暮れた。
[[

気温が低すぎるから赤くならないのかと思っているところへ、池谷先生が「トカゲなどの変温動物は気温があがると生命サイクルが高速化するそうです(早く成長し、早く繁殖期を迎え、早く死ぬ)。今朝の『プロスバイオロジー』誌より→http://goo.gl/yHQZnM (温室なで約2℃高めて飼育したデータ。地球が温暖化すると絶滅種が増えることを警鐘)」というツイートをされたので、この酔芙蓉は気温が低くて生命サイクルが低速化しているんだと思った。実際には、地球は寒冷化に向かっているようだしね。だけど氷河期が来たら、生命サイクルが速まって絶滅種が増えるどころか、みんな息絶えるんじゃないの?


ぷわ〜んと風船の様(よ)にあさがほが秋の陽中(ひなか)に咲いてゐるので

[




しやしんを撮ろうとすると風が来てみんなみんな戦ぎ始める

杜鵑草(ホトトギス)も石蕗(ツワブキ)も庭から顔を出して花を咲かせた。