風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

植物三首と一句


待つてゐるいつもいつも待つてゐる花が咲くのを月昇るのを


ハウスメーカーが花壇に土を山盛り入れたので、その土をプランターに入れて、買ってきた朝顔の苗を三種類植えたのだった。ところが付いていた蕾が一つ二つ咲いたと思ったら、枯れてしまって、ヘブンリーブルーはついに咲かずに終わってしまった。それで今度は、プランターに花用の土を買ってきて種を播いた。最初に蕾をつけたのがそのまま開かないで萎んでしまってガッカリしていたのだが、別の種から伸びたのが、ようやく開いてくれた。
プランターの脇の花壇に播いた朝顔は葉を出したものの伸びきれずフェンスに絡みつくことも出来ずに止まったままになっている。「花壇にはいつもこの土を入れています」ということだったが、水がしみ込んでいかないようで、朝顔のような植物は根もしっかり張れないのではないかという気がする。庭作りも込みのトータルな家作りを目指しているのだろうが、あんまり手を広げすぎるのも考えものだな、と思う。

今朝の庭あさがほも一つ咲きにけり


このふたつの朝顔は種類が違ってる。一つは筒の部分が白くない。

















こちらは長老が鉢に植えた蔓なし朝顔。四色咲き揃った朝の写真。




なんの草、花ひらかせる?と思ふうち姿良く伸ぶアキノノゲシ
[[[

けれどこれは、アキノノゲシではなくオニノゲシのようだ。
やっぱり、植えたものより、雑草と呼ばれるものの方が元気!




おばけの子ぬっと出てきたかとおもふ淡々しきかもおほたにわたり



















今のオオタニワタリはこんな様子。


● シュプレヒコールの先にあるものは?:『0821 再稼働反対!首相官邸前抗議』と『戦争法案に反対する金曜国会前抗議行動』
『戦争に反対』と言ってるだけじゃ平和は守れない、と思います。…。ボクだって、デモへ行けば『戦争法案 絶対反対』のシュプレヒコールに唱和はします(笑)。でもシュプレヒコールの先にあるものを頭の片隅で常に考え続けなければいけない、と思うのです。
…。
ということで(笑)、官邸前&国会へ。
今日 さっそく川内原発でトラブルが起きました。復水器に水が混じったため、出力上昇を延期するそうです。川内原発 トラブルで出力上昇作業を延期 NHKニュース(このニュースのサイトにはリンク先からお入りください。)
ワールドワイドに見ると、今まで3年以上停止した原発は全てトラブルを起こしているそうです長期停止原発が複数再稼働へ、世界的な未知圏?川内原発先陣(訂正) - Bloomberg。川内も例外ではなかった。(抜粋引用)

昨日の関電前はいつもの人数、いつものメンバーだった。やっぱりお盆は女の人達は忙しいんだな。私も一応女ではあるのだけれど・・。(ミルトス)