風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

放射能汚染と活性酸素とシスチンと銅、そして亜鉛

『栄養成分バイブル』には、シスチン(システイン)は「銅などの有毒金属や、喫煙、飲酒などによって生じるフリーラジカル活性酸素。細胞を傷つけ、病気をひきおこす)から、からだを守ります」と記されている。けれど、これは正確な記述ではないように思われる。活性酸素は(放射線を含む)紫外線によって引き起こされるのであって、銅によって引き起こされるわけではないと思う。むしろ、銅などによってメラニン色素が作られるということは、過剰発生した活性酸素から皮膚を守るのではないか。そう考えれば、『栄養成分バイブル』のこの後に書かれている、「シスチン」は「X線放射線の害も防げることがわかっています」という記述につながっていくように思える。シスチンは、紫外線(放射線を含む)や、喫煙、飲酒などによって生じるフリーラジカル活性酸素。細胞を傷つけ、病気をひきおこす)から、からだを守ります、ということだ。

けれど『栄養学と食のきほん事典』には、シスチンは「メラニン色素の産生を抑制」すると記されていた。ここからは、やはりシスチンは銅の働きを阻害しているのではないかということが言えるように思う。(メラニン色素は活性酸素から皮膚を守るためにつくられるものだが、これもまた過剰につくられるなら、シミとなり皮膚細胞を健常に保てないものとなるのだが・・。)

これらを総合すると、シスチンは活性酸素を過剰発生させる紫外線(放射線)などの害から体を守ると共に、銅の働きをも阻害している、ということが言えるように思う。これは、「アマニ油は体内の重金属を排出する?けれど放射能に対抗するための重要なミネラルも駄目にする可能性がある!」で書いたことと同じことがいえるように思う。つまりアマニ油が「水銀やカドミウムなどの有害金属を排出してくれると同時に放射能に対抗するための体にとって必要なミネラル類も排出してしまう可能性がある」のと同じように、シスチンも「放射線の害も防いでくれるが同時に放射線に対抗する銅の働きも阻害する」ということが言えるのではないかということである。


「活性酸素と放射能とニキビ、そしておできの出来た鳥」の記事でリンクした東西メディカル研究所「活性酸素について」には、「ほとんどの食べ物に抗酸化物質が含まれている」としながら、ポリフェノールをたくさんとろうが、タンニンをたくさんとろうが、関係ありません」といって、最後に、活性酸素の防御システムをつくるための亜鉛や鉄などのミネラルが不可欠だと記している。
私も、ニキビや口内炎を治すには亜鉛の多い食品を摂取するのが一番だと経験的に思って来た。「アトピーとの闘い'14ー18」でも書いたが、ビタミンB2サプリメントを摂ってもなかなか治らなかった口内炎亜鉛食材を増やしていくことで治ったように、亜鉛には強力な抗酸化作用があると思われる。

しかし、亜鉛も摂りすぎると銅を排出する。

ここで問題になってくるのが、『栄養学と食のきほん事典』「銅」の項に記されていた「不足すると、貧血や白血球の減少」が起こるということである。赤血球のヘモグロビンを造るために銅が不可欠だということは解っていたが、白血球にも関係していたということなのだ。内部被曝によって起こる病気に白血病があるということは広く言われていることだが、浪江町の牛の白斑や白い雀など、放射線によって明らかに銅がやられていると思われる現象が多すぎる。また、人や動物などが原因不明の眠り病に罹っているというのも、銅不足による貧血に起因しているのではないかと思われる。

やはり、必要なミネラルを適正量摂るということが重要になってくる。


ここまで書いて、もう一冊比較的古い栄養素の本でチェックしていなかったのを思い出して見てみた。2002年第1刷発行の吉川敏一『ビタミン・ミネラル早わかり』(幻冬舎。以下に引用する。

 成人の体内に70~100mg含まれている銅は、筋肉や骨、肝臓に多く存在します。スーパーオキシドジスムターゼ(SOD)などの酵素を助けて、乳児の成長、宿主の防御機構、骨強度、赤血球や白血球細胞の成熟、鉄の輸送、コレステロールや糖の代謝、心筋収縮、脳の発育など、さまざまな作用をもたらすミネラルです。
 また、骨髄でヘモグロビンを合成するときに、鉄の吸収をよくするほか、腸管からの鉄の吸収を助けます。(吉川敏一『ビタミン・ミネラル早わかり』(幻冬舎)より)

実は、『栄養成分バイブル』にも銅の作用として欄外に「過酸化脂質を分解する酵素SODの構成成分である」と記載されていたのだが、「銅も抗酸化作用を持っているということだな」と思っただけで、「SOD」と略されていたために目に留められなかったのだった。『ビタミン・ミネラル早わかり』「スーパーオキシドジスムターゼ」と目にした途端、「これは、活性酸素を分解する酵素ではないか!」と私の脳が反応した。やはり私の予想通り、銅は活性酸素を消去する働きに関わっていたということだ。


やはり銅に関連して、動画「生命に何が起きているのか〜阿武隈山地・科学者たちの挑戦〜」を取り上げて再度言及しなければならない、と思う。


● 日本は、もうダメです 『カイトのブログ 放射能から身を守ることを中心に書きます』
2015年8月8日のブログ。路上で寝込んでいる人の写真がいっぱい!