風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

ブロッコリーのスープ(放射性物質除去の観点から)


しばらく前にブロッコリーのスープを作ったのだったが、これも放射性物質除去を考えてのものだった。
先ず、洗ったブロッコリーカリウム含有の高い塩でさっと茹で、茹でた湯は捨てる。鍋を変えてブロッコリーを入れ、水をひたひたに注ぎ、マグネシウムカリウム含有の高い塩少々で茹でる。

青菜ほどではないが、ブロッコリーもカルシウムが多い。さっと茹でて、冷めるまで放置。冷めたらミキサーにかけ、鍋に戻し入れ、もう一度さっと火を通す。
器によそい、食べる前に粉チーズをかけ、オイルを少量落とす。良く混ぜて戴く。

こちらは、αーリノレン酸を落とした方。オリーブオイルを落とした方が色彩的に美しいかも知れない。
前にブログに載せたブロッコリーの茎と玉葱のスープの場合は、茹でこぼさない。玉葱もマグネシウムよりカルシウムの方が多いので、皮をむき、刻んで、マグネシウムの多い塩で茹でて冷ましミキサーにかける。

関連記事
 ↓
αーリノレン酸がお店から消えた!(不飽和脂肪酸についての考察)
放射能対策とCa:Mgの摂取比から考えて青菜のゴマ和えというのはどうなのか?と、ついでに不飽和脂肪酸から考えるクルミ和えという奴