風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

梅じゅーすのサイダー割り

作った梅じゅーすを三ツ矢サイダーと水で割って、飲む。
三ツ矢サイダーにはスクラロースとかアセスル何とかとか余計なものが入っていないから好き。それにしても何でわざわざ不味くなるものを入れるんだろうねぇ?スクラロース入ってると不味くて飲めない!

今年作った梅じゅーすはお酒になりかかっていたようで、これを飲んだ娘は急にアトピーが悪化したのかと思われるくらい顔が真っ赤に腫れ上がったので、本宮に行った際に十津川の梅じゅーすを娘用に買ってきた。

いつもは出来上がった梅じゅーすを一度火にかけ(いつもは、この時にアルコール分がとばされていたのだと思う)、濾して保存するのだけど、今年は手を抜いたのだった。娘はまるでリトマス試験紙のようだ。


それにしても今年は8月の終わりから寒くなって、(湿度の高さは除いて)まるで北海道の気候のよう。雪でも降りそうなくらい・・?



『軍事マニアVSネトウヨ』と『原発の安全対策コスト』&川内原発再稼働やめろ! 0830再稼働反対★国会前大集会
今日で抗議は115回目と吉良良子嬢が言ってましたが、改めて続けることって意味があるのだとおもいました。(コメント欄から抜粋引用)