風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

夏季限定、じゃばらのタレで戴く翡翠麺



和歌山の飛び地、北山の特産じゃばらのタレが美味しいというホウレンソウを練り込んだ翡翠麺が食べたい!ということで本宮へ。

それにしても、こっち方面に行くのは久しぶり。昨年は私、一度も来なかったような・・?出不精にも程がある!

[

左の写真もそうなんだけど、本宮に着くまでに二か所で大きな新しい道が出来ていて、後の方で間違って新しい道を行ってしまった。「このままではまずい」と言っているところへ本来行くべき道へと繋がる曲り道が見えてきた。この道を考えた人は、予め間違うことを想定してこんなふうに設計したんだ!と感心した。

途中には細かな花が咲いている。何だったのだろう、あの花たち。



翡翠麺。二種類のタレがついている。






うわさ通り、じゃばら果汁のタレの方が美味しい。

食後にパンナコッタを。ソースがブルーベリー、キャラメル、ほうじ茶と三種類あるということで、迷わずほうじ茶ソースを選ぶ。正解だった。


本宮の対岸の山の麓の景色。


本宮大社の鳥居。



山と空と雲。
[



そして帰路へ。