風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

グラジオラス(白花)


● まだまだこれからです
集団的自衛権行使を容認する閣議決定がなされたから、これで絶望だなどと思って、流されるままになってはいけない。実際に、これを行なうためには、なお十数本の立法とか法改正が必要だという。なにしろ、これまで集団的自衛権行使は違憲だったのだから、行使するための法が存在しない。当然のことである。

すべての人のために、王たちと上に立っているすべての人々のために、願いと、祈と、とりなしと、感謝とをささげなさい。それはわたしたちが、安らかで静かな一生を、真に信心深くまた謹厳に過ごすためである。(テモテへの第一の手紙2:1~2)

花を咲かせて頭が重くなったのか茎が折れて倒れてしまったグラジオラスに解体屋のダンゴムシが群がっていた。それで、切って、家の中に入れた。
下の方から咲いて、咲くとピンク色に染まっていく。上の蕾の方はクリーム色なのに・・。
これ、白花ということで球根を買ってきたのだった。でも白だけでなく、移り変わっていく過程で3倍楽しませてくれる。