風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

イースターの人参ケーキ

イースターはもう過ぎたのだけど、イースター・バニーに因んで人参のケーキを作った。

基本的には、薄力粉200gうち全粒粉35g、ベーキングパウダー5g、牛乳250cc、米油50cc、砂糖50g。でも、作りながらその時々で臨機応変、分量も変わる。全くいい加減!でも美味しければいいよね。
人参1本、バターひとかけ、塩少々、ブランデー少々、砂糖大さじ2、生姜汁少々。
作り方と言えるかどうか?
1、人参はすりおろし、バターを入れ弱火で蒸し煮して冷ましておく。
2、後はいつも通り粉をふるって混ぜ合わせ、最後に人参を混ぜてオーブンで焼く。

札幌の教会ではYWCAで活動されているご婦人方が毎年イースターに人参ケーキを焼いてくださった。チーズクリームが上に塗られたケーキで、これがとても美味しかった。それで、クリームチーズを湯煎してオリゴ糖を加えたクリームを上に塗ってみた。クリームを塗るとお皿の上で映えないので、うさぎの絵の赤いお皿に載せて記念撮影してみる。
[[

お味は???札幌で婦人達が作ってくれた人参ケーキはチーズクリームとの取り合わせがベストマッチで絶品だったのだけど、これは、チーズクリームを塗ってる意味が感じられない。別に一緒に食べなくても、別々でいいんじゃないって感じ。難しいもんだね。


こちらの写真は、酵素シロップ作りで漬け込んだ人参を入れて焼いたケーキ。砂糖に漬け込んでいた人参を入れたので、こちらはちょっと甘すぎた。それに米油を入れすぎて油ぽかった記憶が・・。


以下、ツイート