風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

酵素料理

酵素を摂るために野菜や果物のジュースを飲むというのが流行っているらしい。
酵素は、果物や野菜だけでなく肉や魚などにも含まれているが、47℃位の熱で壊れるようなので、生食で摂取するのが良さそうだ。
『超・酵素フード&ジュースレシピ』鶴見隆史=著(成美堂出版)には「すりおろすと生野菜、果物の細胞膜が破れ、中の酵素が数倍にも増加し、酢漬けは酵素を活性化させる働きがある」と書かれている。それで普段から作っている料理の中に酵素を摂取するために良さそうな料理があるではないかと思い、ピックアップしてみることにした。

下の写真は、摺りおろして酢を混ぜた長芋の上に少量のマグロをのせたもの。白い長芋の下には出し汁と醤油で味付けした摺りおろした長芋が隠れている。マグロの上にはマグネシウム含有の多い天然塩をふりかけている。マグネシウム酵素の働きを助ける栄養素なので、少しふりかけると良いと思う。小ネギの刻んだものとワサビ、そして食べる直前に少量のオイルを垂らして、かき混ぜて戴く。この写真のオイルはオリーブ油。アマニ油やしそ油も良いと思う。


摺りおろすと言えば、大根おろしも今のシーズンとても良い酵素料理になるのではないだろうか。酵素は発酵食品にも多く含まれるということなので、納豆と大根おろしを合わせると立派な酵素料理になると思う。





酢漬けと言えばピクルスである。人参などは生では食べにくいが、ピクルスにすると熱を加えないので却って人参臭さも出なくて美味しく食べられるように思う。
作り方はこちらから、
   ↓
http://d.hatena.ne.jp/myrtus77/20120628/p1


カッテージチーズのサラダも熱を加えないので、酵素料理になると思う。
[[[


他には、
[[[[