風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

今年のクリスマス・サラダは甘くない!


環境問題の本質は・・・ 「消費が社会のモーターの世界では 私たちは消費をひたすら早く多くしなくてはなりません。 消費が止まれば経済が麻痺し、 経済が麻痺すれば不況のお化けが みんなの前に現れるのです。 このハイパー消費を続けるためには 商品の寿命を縮め、できるだけ多く売らなければなりません。 ということは、 "10万時間持つ電球を作れるのに、 1000時間しか持たない電球しか 売ってはいけない社会" にいるのです! そんな長く持つ電球は マーケットに良くないので作ってはいけないのです。 人がもっと働くため、もっと売るために「使い捨ての社会」を続けなければならないのです。 悪循環の中にいるのにお気づきでしょうか。
これはまぎれも無く政治問題ですし、 この問題を別の解決の道に私たち首脳は世界を導かなければなりません」ウルグアイのムヒカ大統領の2012年地球サミットでのスピーチから)
 

一昨年のクリスマスに甘いカッテージチーズのサラダを載せたのだけれど、今年はそのサラダの甘くないバージョン。

材料は、カッテージチーズ、アボカド、トマト、レモン果汁、海の精。
このトマトはトマトベリーという和歌山産のもの。本当は冬にトマトなんて使いたくはないんだけどクリスマスカラーの赤として使うことに。
海の精というのはマグネシウム含有の多い天然塩。なぜ海の精を使うかというと、マグネシウム酵素の働きを助ける働きをするから。アボカドやトマトの酵素を体内で有効利用するためにマグネシウムの多い塩を使う。

アボカドを縦半分に切り種を取り除き、切り込みを入れてスプーンでくり抜く。
アボカドにレモン果汁と海の精をふりかけ、カッテージチーズと和える。
トマトを縦半分に切り、盛りつけた後に上に飾る。


甘いクリスマス・サラダはこちらから、
  ↓
http://d.hatena.ne.jp/myrtus77/20111217/p1