風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

『柄谷行人中上健次全対話』からドストエフスキーを考える

ここの記事は以下に移しました。

myrtus77.hatenablog.jp






秘密保護法成立 「違う」声結集を 脚本家・小山内美江子さん法律は成立した。だが、小山内さんは力を込める。「全てが決まったから駄目だと思ったら私たちの負け。これからも戦争に向かう流れに抗して、声を上げていくしかない。『それは違う』と言い続けなければ」(抜粋引用)

特定秘密保護法案に反対する集会が6日午後6時半から、東京都千代田区日比谷公園大音楽堂で開かれ、約1万5000人が参加した。・・。主催者を代表して海渡雄一弁護士が「法案が可決されても決してあきらめず、法律を廃止するための活動を始めよう」とあいさつした。(7日新聞一面より抜粋引用)

【恣意的で膨大な秘密指定、チェック機能の不全…】これだけある 特定秘密保護法の重大な欠陥

警察官僚のための特定秘密保護法 公安は笑いが止まらない「与党が絶対多数だった小泉政権時の2006年にも、国際的な組織犯罪を防ぐ名目で、犯罪を2人以上で話し合っただけで処罰できる『共謀罪』の法案 が成立目前になりました。しかし、小泉首相(当時)が自らストップをかけたそうです。『おれは治安維持法を作った首相と言われたくない』と言ってね。今回 の法案では、特定秘密の漏洩を共謀、教唆すると処罰の対象になり、安倍首相は小泉元首相以上に危険な道を踏み出しているといえます」(抜粋引用)