風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

ハヤトウリと柿のサラダ


アドベント・・・当たり前ではない平穏な一日一日:福島四号機燃料棒移送作業「第一回目は、無事終えたようで、主に感謝、作業員の方たちに感謝です」(小海キリスト教牧師所感より抜粋引用)

今日の新聞の一面に、特定秘密保護法案への反対を訴えて東京・日比谷野外音楽堂に集まった大勢の人たちの写真が載っていたが、毎日新聞のサイトを見てもこの記事がどこにも見当たらない。全く!どういうことよ!

目を離したすきに あきらめないで、見聞きしつづけなければ!

ご近所の若いお嫁さんが玄関先でお店を始めたので行ってみた。そこで見つけたのが、ハヤトウリ。『野菜の便利帳』(高橋書店を見ると、アメリカから鹿児島へ入ったため、薩摩隼人からはやとうりの名がつけられた」と書かれていた。

[[[

「漬け物にするほか、炒め物や煮物にも」と書かれているので、先ず煮てみたが、「シャキシャキとした歯ざわりが身上」と書かれているのに、「ぐたぐたのとろとろ」になってしまった。これはこれで離乳食にも良さそうなんだけど・・。

「薄く切って塩もみし、ツナ缶とマヨネーズで和えるのもおすすめ」と書いてあったので、次はサラダにすることにした。娘が生まれてすぐに卵アレルギーが判明したので、うちではマヨネーズは使わなくなった。それで、今回も塩・胡椒とレモン果汁と植物油を使っただけのサラダにした。しかもドレッシングを作るのでなく、それぞれを上からふりかけただけ。食べる前に自分で和えて食べる。オリーブ油をかけるとコクが出るように思う。アトピーの人にはαリノレン酸を多く含むオイルがお勧め。




1 ハヤトウリを4つに切って林檎の芯をとるように芯を取り薄くスライスする。
2 塩をふりかけ、しばらく置き、出て来た水分を捨てる。
3 スライスした柿にレモン果汁をふりかけておく。
4 柿の上にハヤトウリをのせ、胡椒をふる。
5 器にとりわけ、食べる直前に植物油をかける。


[[[[[[

最近はお味噌汁の具にも使っている。