風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

みかんジャムとみかんの花の蜂蜜

風邪を引いた夫に、「ホットはちみつレモンを飲ませてあげてください」と教会員がこの地方でとれた蜜柑の花の蜂蜜を持って来てくださった。レモンを切らしてしまったので、すだちを絞って入れてみた。この「すだち」もご自宅の庭になっているというのを頂いたものなのだが、これが又はちみつの香りと調和してとても素敵な「ホットはちみつスダチ」になった。

この飲み物を気に入って調合する役を受け持っていた娘も風邪を引いてしまって、どうやら熱も上がってきたようだ。熱が出る方が早く治るだろうけれど、「ホットはちみつすだち」をたっぷり飲めるように、新たにみかんの花の蜂蜜を買い足して来なくては!



湯気が写るかと思って撮ったけど、写ってない!







こちらは有田みかんのジャム。壺のような壜が可愛くて買ってしまった。こんな形のジャムの壜をどこかで作っているんだろうか。これより一回り大きい枇杷のジャムが入っていた空き壜も持っている。空き壜に目がなくてどんどん増えていく。困ったもんだ〜。


壺のやうな丸き形の空壜の家内(やぬち)に満ちて我に犇(ひし)めく
とろとろと朱き実煮詰め空壜に朱(あけ)枇杷じやむとろりと入れつ
(あけ)のじやむとろりと入れば空壜の涙止まりてにこりと笑まふ