風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

ポテトサラダ(ピクルスドレッシングを使って)

ポテトサラダなんてマヨネーズで作ればいいんだけど、娘が卵アレルギーだったからマヨネーズはずっと使わないでやってきた。だから、これもその名残で作りつづけている。



じゃが芋を洗うのは、持ち手のついた棕櫚のこんなタワシがとても便利だ。このタワシはドイツ、ゲロ社のポット&パンブラシのウッドシュロ人形。

じゃが芋を蒸かすのは圧力鍋が一番。圧力鍋だとビタミンCを流出させずにすむと思う。私が使っているのはフィスラーの片手鍋。蓋がスライド式で使いやすい。湯気を反対側に逃がしながら開けられるので火傷の心配もない。表示ピンが上がって8分ほど加熱したら火を止めてそのまま放置。10分ほどで表示ピンがカチッと音をたてて元に戻る。
[


皮を剥いてサワークリームをスプーン1杯程、塩少々とディルの葉をふりかけて潰す。ここに、みじん切りにした玉ねぎを漬けたピクルスドレッシングを加えて和える。(紫玉葱を漬けたので色がすごいけど、天然の色素だから、きっとアントシアニンがたくさん含まれている。もちろん、普通の玉葱でも構わない)。胡椒も入れたいかも。

[[[[

冷やして戴くと、玉ねぎのシャキシャキした歯触りが際立って、出来立てと又違った味わいを楽しむことができる。

ピクルスドレッシングの作り方はこちら
    ↓
http://d.hatena.ne.jp/myrtus77/20120628/p2

圧力鍋の商品画像はこちらから
    ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/narrative1gatari/diary/201206290000/