風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

カッテージチーズとパイナップルの復活祭の焼き菓子

イースターを象徴的に表す生き物にヒヨコやウサギがある。このケーキは、カッテージチーズを白ウサギに、パイナップルをヒヨコに見立てたイースターに作りたいケーキ。

材料:薄力粉200g
   ベーキングパウダー小さじ2
   砂糖50g
   牛乳200ml
   植物油(米油)100ml
   バター(焼き型に塗る分も含めて) 100g
   カッテージチーズ200g
   パイナップルの缶詰(角切りのものを使うと便利)100~200g
   オリゴ糖大さじ1~2
   レモン果汁少々

作り方
1、焼き型(直径20cm前後)にバターを塗り、オーブン
  を180℃に温めておく。
2、ボウルにカッテージチーズと切ったパイナップル、
  レモン果汁、オリゴ糖を入れて混ぜておく。
3、粉とベーキングパウダーを合わせて篩った中に、
  砂糖、牛乳100ml、植物油を加えて軽く混ぜる。
4、残りの100mlの牛乳といくつかに割ったバターを耐熱の
  計量カップに入れて溶かし、3に加えて手早く混ぜる。
* 電子レンジなら1分ごとに様子を見ながら、2分程。
  湯煎でももちろんok。
5、4の半量を焼き型に入れ、2を加えて、残りの4を
  入れ、180℃のオーブンで30分、温度を160℃に下げ
  て10分〜20分焼く。
* 火力の強いガスオーブンの場合は上にアルミホイル
  をかぶせる。


LUPICIAの桜の紅茶のミルクティーと一緒に・・・。

私の作るケーキは卵を使わずバターが主なので、出来たての時は柔らかすぎると思うかも知れないが、冷めると固まる。固すぎる場合は電子レンジで温めると良い。

カッテージチーズは裏ごしタイプでも良いが、食感が面白いので私は裏ごししないタイプを使う。チーズとパイナップルを活かすために生地にあまりきっちり混ぜ込んでしまわないように気をつける。

昔はバター200gで作っていたが、今回バター100gと米油100mlで作った。植物油を加えると生地がサクサクと香ばしく焼き上がるように思う。米油は甘い香りがするのでケーキに合うと思う。

ベーキングパウダーは日清のベーキングパウダーを使用。これには焼きミョウバンが入っていない。
日清ベーキングパウダーの商品画像はこちらから

http://plaza.rakuten.co.jp/narrative1gatari/diary/201203260000/