風と、光と・・・

すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。(ヨハネによる福音書1:9)

カマンベールチーズでちょこっとナイアシン摂取

食品成分表を見ると、カマンベールチーズには、チーズ類の中では比較的ナイアシンが多く含まれているようだ。もちろん、魚介類やキノコ類には及ばないが、おいしく食べてちょこっと栄養を補給するほうが大量に食べて問題を生じさせるより良いと思う。

我が家では、フランスパンにカマンベールチーズをのせて焼き、その上にりんごをのせて戴く。いつ頃からこういった食べ方をしているのか、何を見て知ったのか、あるいは考え出したのか覚えていないのだが、とても美味しいのでお試し戴きたい。

作り方はとっても簡単!
1、りんごを薄く切ってレモン果汁をふりかけておく。
  (四等分したものをさらに四等分したくらいの薄さに)
2、切れてるタイプのカマンベールチーズの背中側から
  開いて(こうすると、ほとんど手も汚れない)、ス
  ライスしたフランスパンにのせてトースターで焼く。
3、りんごをのせてチーズをむぎゅっと押して戴く。

f:id:myrtus77:20120115220503j:plainf:id:myrtus77:20120115220501j:plain

りんごをレモン果汁に浸して冷蔵庫で冷やしておいたものを、焼いてとろけたあつあつのチーズの上にのせて食べるのが美味しい。ついでにレモン果汁でビタミンCも補給。